makicoo thinks

2017年のテーマは「アラフォーを楽しむ」。77年生まれの皆さん、素敵な40歳になりましょう\(^o^)/

2016年、渋谷住民が渋谷で3回以上リピートしたおススメ飲食店のマキ。

今年も色々飲んで食べた。そんなログがInstagramに残っている。

www.instagram.com

職場がしばらく渋谷だったのと、住んでいるのがここ最近ずっと渋谷近辺なので、基本ありとあらゆる人と会う予定を渋谷に集中させている。そんなこともあって、たぶん渋谷の飲食店にそこそこ詳しい。今日はそんな私が2016年に3回以上行った、使い勝手のよい飲食店を紹介したい。なおディナーの値段はアルコール1~2杯飲んだ時のイメージ。

エスニック系

小肥羊(火鍋)

www.instagram.com

 ランチで2回。ディナーで5回くらい。

火鍋のコスパとしては都内最強。更にその場で申し込めるメルマガ会員になると、その月の一品が常にサービス。美容系に興味のある♀からは絶対人気。意外に♂の人でも好きな人は好き。

【ランチ】1,000円~。ランチ火鍋は1,500円。火鍋関係ないランチは1,000円で無難に美味しい。
【ディナー】3,000円~。1人前が1,980円でかなりのボリューム。追加でご飯頼むくらいで男の人でもそこそこお腹いっぱいになると思う。時々キャンペーンで飲食代代金の半額分の商品券配ったり、何かと太っ腹なところもあり。

www.hotpepper.jp

スランジェ(韓国料理)

ランチで5回くらい。ディナーで2回くらい。

韓国料理というと雑多なビルに雑多な感じである店が多いのだけど、ここはすごく綺麗で♀受けがいい。後、基本何食べても全部美味しい。こぎれいに韓国料理が食べたいなら、ここはよい。

【ランチ】 1,200円~。ズンドゥブとか石焼ビビンパが人気。が、私はここ最近常にサムゲタンを食べている。ヒカリエワーカーは確か10%オフ。
ディナー】4,000円~。3,218円(税込)のスランジェコースが、チヂミ・チャプチェ・サムギョプサル・石焼ビビンパとメジャーな韓国料理が全て食べれてお得感あり。

suranje.com

ハヌリ(韓国料理)

instagram.com

ランチで1回。ディナーで5回くらい。

店員の愛想の悪さと、悪い意味での渋谷の雑居ビル感に我慢できるなら、ここは本当に安くてお得。

【ランチ】1,000円~。12時-13時は混んでてすごく待たされるので、ピークは外した方がよさげ。1,000円の焼肉ランチが普通に美味しい。

ディナー】4,000円~。カジュアルな飲み会はいつもここにセットしたいくらいコスパがよい。飲み放題で4,000円のコースが、特に大人数だったら会計が面倒じゃないのでおススメ。♂の人オンリーと行っても食べ物が余るくらいボリューム満点。なお席だけ予約が可能な上に当日でも飲み放題コースが選べるので、ドタキャンありそうなメンツの飲み会の幹事する時には最高。

www.hotpepper.jp

イタリアン/フレンチ/ビストロ

アンシャンテ(フレンチ系ビストロ)

www.instagram.com

ディナーで3回。

【ディナー】4,000円~。最近ヘビーリピートしている隠れ家系ビストロ。カウンター席が11席しかないお店なんだけど、ご飯がめちゃ美味しい。ムーディだし付近にラブホが一杯あるので、一緒に行く人とどうこうなりたい人にはいいんじゃないだろうか。地味に600円のトリュフ風味のフライドポテトがとても美味しい。

www.hotpepper.jp

sumile東京(イタリアン)

instagram.com

ランチで1回。ディナーで2回。

吉田美和プロデュースのお店ということだけど、ドリカム臭は特にない普通にお洒落なイタリアン。場所がマニアックでかつ雰囲気もいいので、こんな店知ってる感がかもしだされる貴重なお店だと思う。このへんは遅くまでやってるバーも結構あるので二軒目にも不自由しなくてよい。

【ランチ】1,500円~。週末やってる2,000円のシェアコースが、前菜/パスタ/ピザ/デザート/ドリンクとついていて、ちょっとした週末デートにおススメ。

【ディナー】5,000円~。1品2,000円弱するので、4,320円の6品シェアコースが一番無難な気がする。

www.hotpepper.jp

バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ(イタリアン)

www.instagram.com

ランチで3回くらい。ディナーで2回。

場所が100円ショップが入ってるような雑居ビルの中なので、そこだけが微妙。逆に言うとそこ以外は素晴らしい。個人的にはこのお店でちゃんと楽しめる♀は、いい♀だと思う。

【ランチ】1,000円~。1,000円のパスタでも、スパイス使いがすごく凝っていて、これが1,000円!!といつも驚愕。1,500円のコースだと前菜がつくんだけど、それも見た目がきれいで心も和む。

【ディナー】5,000円~。4,320円で10品出る。本格的なイタリアンのコースを堪能できるのですごくお得。後はしつこいけど雑居ビル+店内のカジュアルさを許容できるかどうか。

www.hotpepper.jp

ビストロ グルマン(フレンチ系ビストロ)

ランチで3回。ディナーで3回。場所がものすごく雑多なところにあるので、雑多そうな店が立ち並んでいる。ここは雰囲気こそ雑多なものの、味はすごくよいと思う。

【ランチ】1,000円~。1,000円のローストポークランチがボリューム満点でとにかく美味しく、加えてサラダ、デザート、ドリンクもつくなんて!と感激必至。

【ディナー】5,000円~。ついついノリでボジョレー飲み放題とかシャンパン飲み放題とかにしてしまい、いつもぐてんぐてんになる店。お店の雰囲気はカジュアルだけど、そこそこ美味しいものがでるので、食にうるさい人とカジュアルにご飯食べる時に重宝。

www.hotpepper.jp

PATINASTELLA(カルフォルニアダイニング)

www.instagram.com

ランチで3回。東急本店の更に先にある、とても不便な立地の、アメリカで人気のお店の東京支店。いつもガラガラで胸が痛い。そのうち潰れてしまいそうな美味しい店の筆頭。

【ランチ】2,000円~。カルフォルニア系創作料理で盛り付けがすごく素敵なのと味の組み合わせが面白い。ディナーも行ってみたい気がするけどちょっと高め。

patinastella.com

 

チェイスコ(イタリアン)

www.instagram.com

ランチで1回。ディナー3回。

イカスミのリゾットがとにかく美味しいのと、炭火で焼く系の肉料理がほぼはずれなし。食べログの評価が低すぎて潰れないか心配。カジュアルだけどこぎれいなお店なので、これから仲良くなりたい人と行くとよいと思う。食べ物はほんと美味しい。

【ランチ】1,500円~。土日しかやってないけど、夜のメニューがほぼそのまま食べられる。

ディナー】4,000円~。席だけ予約させてくれるので、ドタキャンありそうな面子との人数多めのお食事会に優しい。ただオーナーシェフが1人で作っているので、前菜は予約人数分だけ頼んであげる方がよい気がする。

r.gnavi.co.jp

焼肉/寿司

まぐろ問屋 恵み(回転寿司)

instagram.com

ランチで4回。

【ランチ】1,000円~。ヒカリエ6Fにある回転寿司。(が、ほぼまわっていない)くら寿司みたいなタッチパネルなのに、出てくるお寿司のネタの鮮度がよい!座席が広く、お昼のピークでも入りやすい。180円の皿からもあるのも、ヒカリエ内の飲食店としては良心的。

www.hotpepper.jp

太樹苑(焼肉)

ディナーで3回。

【ディナー】4,000円~。渋谷に焼肉屋さんはたくさんあれど、こぎれいにリーズナブルに焼肉食べるならここが一番よろしいと思う。塩ロースがとにかく美味しく、ひたすら塩ロース食べててもいいくらい・・・!

www.hotpepper.jp

和食/居酒屋

並木橋なかむら(和食系居酒屋)

ディナーで3回。

【ディナー】5,000円~。ちょっとしっぽり飲みたい時と、ワンランク上のご飯食べたそうな人がいる時にとる居酒屋。ただ20時とかの時間帯は1ヶ月前くらいに予約しないととれない。芸能人もよくお忍びできてたりするので、そういう意味でもウンチクたれやすい店。炊き込みご飯とメンチカツが美味しい。

www.hotpepper.jp

 

宇田川紫扇(和食系居酒屋)

www.instagram.com

ディナーで3回。

【ディナー】5,000円~。渋谷のセンター街のど真ん中付近でしっぽり飲める居酒屋ということで、予約がとりづらい。客層も落ち着いているので、場所の割に使い勝手もよい。海鮮系のちょっと凝ったメニューが売り。面子によっては8,000円くらいいってしまうかも。。

r.gnavi.co.jp

えん(和食系居酒屋)

ランチで2回。ディナー2回。

ランチの宴会可で4,000円飲み放題メニューあり。子連れも行きやすく、場所も分かりやすく、個室もいっぱいあり、とにかく使い勝手がよいお店。

【ランチ】1,200円~。大人数で席だけ予約ができるので、部署の歓迎ランチなどの使い勝手がよい。使いすぎて「またえん?!」と苦情がきたことがあるくらい。

【ディナー】4,000円~6,000円。一品1,000円切るくらいの単価で何食べてもきちんと盛り付けられてきちんと美味しい。あんまり色っぽくはなりたくないが、それなりに落ち着いた店で異性と飲みたい時などに重宝する。

r.gnavi.co.jp

 

酢重(和食ダイニング)

www.instagram.com

ランチで3回くらい。

【ランチ】1,200円~。ヒカリエで働いている組からの絶大な人気を誇る酢重。接待に使える個室スペースもあって、ランチの会食にも使いやすい。日替わり定食が人気だけど、私はついついオードブル盛り合わせランチを頼んでしまう。

r.gnavi.co.jp

 おまけ

Legato(ダイニングバー)

www.instagram.com

ランチで1回だけではあるものの、渋谷にしては眺めがよいので、ちょっとしたお洒落ランチする時にまた行こうと思っているお店。店内広すぎてどの時間も割とガラガラ。夜は合コンのメッカらしい。

www.hotpepper.jp

 

来年もいっぱい色々食べようと思います(*゚ー゚)