読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

makicoo thinks

2017年のテーマは「アラフォーを楽しむ」。77年生まれの皆さん、素敵な40歳になりましょう\(^o^)/

片付けるコツのマキ

ライフハック

今日は仕事が終わるのが遅くて、帰ったのが24時すぎ。そしてそこから私が何をしたかというとお片づけ。洗いっぱなしだった食器をしまい、洗濯物をたたみ、ハンガーにかけていなかった服をハンガーにかけ、冷蔵庫内の怪しそうな食材を処分する。

ここまで書くとなんか綺麗好きそうな人に見えるけれど、学生時代の私は汚部屋で有名。。にも関わらず何故今は片付けられるのかというと、片付けのコツを身につけた事が大きい。ポイントは何をどこに置くかを決め、またそこに置けるだけの空間を確保すること。しまうところさえ決めてしまえば、片付けとはただ単にそこにものを戻すだけの単純作業になる。

どこに何を置くべきかが決めきれてないと、ちらかってるなと感じてアクションをしようにも、どこに何を置くべきかを並行して考えるパズルになってしまう。そして頭を使う分、なんだかすぐに疲れてしまうのだ。
 
収納が少ない家の人はまず棚を買うとよいと思う。そして入りきらないものを捨てる習慣がつくと、それは汚部屋脱出の第一歩。健闘を祈る(*゚ー゚)
 
片付けのコツが身に付くおすすめの本

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法